7時間の出来事

棋譜将棋アップ掲示板のKifu for Flashのバージョンをここ数日だけで1.02→1.03→1.04とバージョンアップしました。

1.03までの段階で気になってたのは、右上の棋譜情報が少ないときの寂しさ。特に残り時間の指定はあるのに1手ごとの消費時間の表示ができないことで、Kifu for Flashに対する唯一の不満でした。

ということで要望出しちゃいました。

要望メールの返信をいただいたのが今日の午前3時。「検討します」とのことで、実装されるかどうか半分だけ期待してたところ、午前10時に「公開しました」とまさかの7時間後の実装。すごい、すごすぎる。

実際中継メインで開発されてるところに要望出すのもだいぶ躊躇しましたが、これは個人HP管理者にとっては最高のアップデートです。本当に感謝感謝。

アップデート内容をきちんと書くと

* 棋譜に消費時間が記録されているとき、消費時間を表示するようにした。
* 消費時間を秒単位で処理するようにした。
従来にように、分単位で処理する場合は、minute=1 の指定をする必要があります。
* 将棋倶楽部24の棋譜を読めるようにした。
* 分だけの持ち時間を認識できるようにした。

ということです。ああ、なんて素敵。きびつさんだけでなく、将棋倶楽部24で指された方の棋譜の投稿もお待ちしております。じゃあ言いだしっぺがまずアップしろよと言われそうなので棋譜アップしました。この間久々に24で指した棋譜です。

現在は棋聖戦観戦中。なんて面白い将棋なんでしょう。今は羽生挑戦者が良さそうに見えます。

コメント