ちょいちょいリニューアルとか中継とか

相変わらずちょいちょいリニューアルが続いています。

まずトップページにおいて、「棋戦進行状況」欄の「過去戦績」文字を排除し、対局者名からのリンクでその対局者との過去戦績のページへ飛ぶようにしました。リンクの無いものはまだ作ってません。

次に揮毫ページ。鰻屋本舗としては初の画像メニューを採用しました。「なるべく画像は使わない」がポリシーでしたが、あまりにも寂しかったので。Javascriptの勉強中で簡単なスクリプトも入れています。ただしSafariには対応していないようで。むぅ。


今日は玲瓏のたいがーさんの宣伝を受けてLPSAの1dayトーナメント・MONDAYカップを見ています。全局中継で、今やってる決勝戦はなんと映像でのライブ中継もあります。なんて素晴らしいことなんでしょう。コメント入力は私の好きな鳥さんだし、解説は阿久津六段だし。贅沢極まりないですね。

ただしタグのミスで、私の使ってるfirefoxでは対局者の写真が表示されていなかったり、棋譜が自動更新されないあたりが惜しいところ。2回戦ではちゃんと更新されてたのですが。この中継だけに限らず、一部のビジターが中継を満足して見られないという事態を避けるためにも、もうちょっとhtmlに気を遣ってくださると嬉しいです。

それにしてもこんな本気の中継を無料で見られちゃっても良いんでしょうか。ありがたいことです。鳥さんが中継に関してめちゃくちゃ経験値高いんだなと改めて実感もしました。やっぱすごい。

しかしファンがめちゃくちゃ近い棋戦ですね。良い感じです。男性棋戦には無い部分でカバーするみたいなコンセプトは少なからずあると思うんですが、この形式を男性棋戦でやったら一体どんなことになるんでしょうか。

妄想してみましょう。

1dayトーナメント・タイトルホルダー+αカップ

午前中:1回戦前半
羽生善治名人 vs 渡辺明竜王
佐藤康光棋王 vs 中原 誠十六世名人

お昼:1回戦後半
谷川浩司九段 vs 森内俊之九段
深浦康市王位 vs 藤井猛九段

お昼過ぎ:準決勝
羽生善治名人 vs 佐藤康光棋王
森内俊之九段 vs 藤井猛九段

夕方:決勝
羽生善治名人 vs 藤井猛九段

うひゃあたまらん。勝敗についてはあくまで藤井九段応援サイト管理人の妄想です。怒らないでください。気を悪くなさらないでください。人の妄想にまで怒ったら負けですよ!嘘です、済みません。いや妄想ですけど。

(追記)船戸先生優勝おめでとうございます☆

コメント