www

取りあえず一発目。アドレスのお話。

鰻屋本舗はさくらのレンタルサーバを利用していて("http://kenteki.sakura.ne.jp/")、これに独自ドメイン("http://fujii-system.com/")を追加しています。未だに仕組みが良く分かってないので日本語おかしいかもしれません。

これが当初私にとって大問題で"kenteki.sakura.ne.jp"でも"fujii-system.com"でも同じページが表示されてしまい、実際"kenteki.sakura.ne.jp"で閲覧されてる方もいらっしゃって、「これじゃ独自ドメイン取った意味が薄れちゃう」と頭を抱えていました。

その後htaccessと言うのを知って別管理サイトSHOGIMAN24Rで使ってるshogiman24rというディレクトリ以外の表示は"fujii-system.com"に書き直す、というようにしました。どっかのサイトの丸写しで、これも今でもよく分かってません。

そしたら今度は"http://www.fujii-system.com/"でも同じページが表示されると気づくんですね。別にどっちで閲覧されてもいいんですが、やはり同じアドレスで見て欲しい。ということでさらに条件を加えて"www.fujii-system.com"も"fujii-system.com"に書き直すようにしました。"www"を付けるか付けないかで迷いましたが、このご時世手軽な方でも良いよねってことで"www"は抜きました。

つまり何が言いたいかというと、Wikipediaの「藤井猛」の項目でありがたいことに鰻屋本舗をリンクしていただいてるんですが、"www"は抜いて欲しいな~ということです(笑)

コメント

  1. まあ、気がつかないうちにこんな素敵な場所が! コメント一番乗りさせていただきます。

    そうですか、さくらをお使いでしたかー。

    独自ドメインはカッコいいですよね。
    ウチも最初独自ドメインをちらっと考えたのですが、夫が「あれは高いんだ」と言うのであっさり止めました。
    でも後で調べたらそんなに高くないじゃん・・・。

    HPはいじり始めるとキリがないですね。
    知人が「子ども1人育てるのと同じくらい手がかかる」って言ってました。好きなだけ手をかけられるところが可愛くもありますが。

    返信削除
  2. 雑記帳初コメントありがとうございます☆
    あまり需要は無いと思って特にお知らせしませんでした。

    さくらは知人が使ってて「安くていいよ」とか言ってたのでじゃあ私も、って感じでした。確かに不満は全然無いです。

    独自ドメインは確かに高くないですけどレンタルサーバだけと比べると高いと言えるかもですね(笑)

    ただ独自ドメインでメールアドレスを使えるのはちょっと良い感じかも。

    HP作りは楽しいです。ホームページビルダー等のソフトを使わず、手打ちでこだわり始めるともう危ないですね(笑)

    私の場合あまりにも自分のHPがかわいくて自分のアクセスが一番多いのは反省するところかもしれません。

    返信削除

コメントを投稿