サイトリニューアル計画

しいのみさんのところも宣言されたので私もやる気を出すために宣言しておきましょう。

サイトをもっと見やすく、使いやすくするために鰻屋本舗をリニューアルします!
……来年度が始まるまでに!

私のきっかけはProject Come on Join us! -VIPde SESSION-というサイト。文法の丁寧さはもちろん、CSSの使い方に感動。

それに比べて鰻屋本舗の醜さと言ったらもう。少なくともトップページはもっとすっきりさせます。

ということで改めてCSSとデザインを勉強しなおすためにノンデザイナーズ・デザインブック Second Editionを購入してみたり、余裕があれば世界の「最先端」事例に学ぶCSSプロフェッショナル・スタイルで他の素敵CSSデザインサイトを勉強していきます。

上記デザインの他には、特に対局結果のデータベース化と、写真館や揮毫ページなど写真ページのリニューアルに力を入れていきます。相変わらず知識ゼロなのでこれも今から勉強です。

果たして来年度が始まる前までに間に合うのかと。

ホームページビルダーを買って各ブラウザで表示が異なることに愕然として(使い方が悪い)、結局手打ちでHTMLとCSSを書くために本を買って勉強したのが4年前。4年前の将棋関係のHPでCSSでデザインしたのは結構早い方じゃないかと思ってますが、それからほとんど勉強していないのでは意味がありません。

トップページも3カラムにこだわっていましたが(なんかできたらかっこよさげだったから)、もちろんそうする必要も無いので次回リニューアルではもっとフリーダムな感じにできれば良いなと思っています。

それにしても……
夫「できる」
は良いパートナーをお持ちで……というか、ええ、羨ましいです。嫉妬嫉妬。

良いんです。私は本を買って黙々と<div>タグを打つことが趣味ですから!

コメント

  1. いやいや鰻屋さん充分見やすいじゃないですかー。
    ウチは手を入れたいところだらけで、かなりの部分最初から作り直しになりそうです。
    名前すらなかなか決められそうにないし。

    でもこの夢を形にしていく瞬間が楽しいんですよね。

    ひたすらタグ打ちの職人芸が王道と思いつつ、こだわり切れない私はこれからもソフト☆レンタル☆夫の三点セットに頼って歩んでまいります~。

    返信削除
  2. 見やすいですかね~。ありがとうございます。
    自分で作ってると客観的に見ることができないので困ります。

    確かに作っていくときは楽しいですね。旅行前の計画くらいワクワクしちゃったり。

    あくまで趣味の範囲なので手打ちはものすごい効率悪い気がしています(笑)

    新生山崎先生応援HP楽しみにしてます。

    返信削除

コメントを投稿