藤井九段応援サイトの歴史

昨日書いた記事では、2001年版Googleの話題から入ったためはるひさんのHPしか取り上げませんでしたが、藤井九段の応援サイト、それに準じたサイトというのは他にも数サイトありました。

はるひさんに次いで特に印象深かったのはまさゆきさんによる応援サイト。比較的新しいので覚えてらっしゃる方も多いかもしれません。こちらでは結構な回数書き込みさせていただきました。「ふぁんにすてるろ~い」さんという常連の方がいらっしゃって(確か途中で改名された)、初めてファンニステルローイを知ったのも良い思い出です。サッカー全く知らないので。

特にサイトデザインが非常に素晴らしかった記憶があります。とても真似できないので、せめてものというところですが、今の鰻屋本舗の対局結果のテーブルの組み方はこのまさゆきさんのHPを思い出しながら作りました。鰻屋本舗は色んなところにパクり処があります。確かまさゆきさんの対局結果のテーブルにはテーブルの裏に「テーブルの影」が重ねてあって、今思うと小粋なデザインテクニックがところどころにちりばめられてたように思います。

この頃Googleがまたリリースされたら、まさゆきさんのページを見てみたいですね。

はるひさんにもまさゆきさんにも嬉しいことにオンラインで連絡を取ることができましたが、お二人とも未だに藤井ファンと言うことでなんとなく嬉しかったです。もっとも、藤井ファンじゃなくなったからサイトを閉鎖した訳ではないので、当然と言えば当然なのですが。

応援サイトというのは藤井先生を応援するのはもちろん、ファンが集まれる場所を提供してるというところも私は重視しています。藤井先生も参加してくださってるファンコミュニティサイトで在りたいですね。あの頃の常連さんたちはお元気しょうか。また書き込みしてくださると嬉しいです。

コメント