リニューアル

サイトをリニューアルすると言って何ヶ月か経ちましたが、今まで考えてたデザインは技術的に無理!ということで諦めることにして、トップページ以外は似た感じになりそうです。とりあえず整理整頓したいです。

そのトップページも、デザインは新しく考えているのですが、やはり技術的な問題で大きな問題が一つ。

更新履歴をジャンル別(鰻屋本舗で言えば「全新着情報」「対局」、「イベント」、「観戦記」、などなど)をタブに分けて表示させたいのです。具体例を挙げると、スカッとゴルフ パンヤの新着情報の表示方法が私の考えてるのとピタリ一致します。何でこのサイトなんだよ!ってね。こんなの例に挙げると誤解されそうですが、長らくログインしていません。ほんとですってば。いや昔はよく遊んでましたけど。今はもう、ほんとに。

とにかく、これの表示方法を勉強中です。これが出来たらあとは楽(なはず)なんですけど、道程は長そうです。ちなみに上記のサイトとは別の方法で表示させるつもりです。

そんなこんなで見かけ上の文字数は激減します。ひぐらしさん、もうちょっとお待ちくださいね。一気にリニューアル、ではなく徐々に行うかもしれません。

そしてそして、長野県将棋情報サイトさん経由でたどり着きましたが、みるくさんのRiversideというサイトの素材が素敵すぎる!リニューアル作業が楽しくなりそうです。

コメント

  1. はじめまして!
    素材屋Riverside管理人みるくと申します♪
    偶然、りばさの名前を発見しまして、本当に
    嬉しいかぎりです^^
    何か必要なものがあればおつくりしますので
    お気軽にご相談ください♪

    返信削除
  2. みるくさんはじめまして!
    コメントありがとうございます☆
    みるくさんの素材を眺めながらリニューアル後のページを色々妄想しています。

    >何か必要なものがあればおつくりします
    ! ありがとうございます。ピンと来たらお願いしてしまうかもしれません。
    よろしくお願いします☆

    返信削除
  3. 涓滴さん>
    よろこんでお手伝いさせていただきます^^
    ぱんやのメニューバーですが、実は、偶然私もTOPページにポップアップが欲しくてあれこれいじっていたのですが、スタイルシート+Javaのオンマウスで、いわゆるプルダウンの構造にテーブルをうまく設定すると似たようなものが作れそうです!!
    私も、HPデザインはまだまだ修行中なので何でも手探りなのですがw

    返信削除
  4. あぅ・・すいません、メニューバーじゃなくて新着情報欄ですね(・・、)。
    やってみないとわからないですが、HPの中にもう一個HPをスタイルシートで作るイメージで、ボックスの中にボックスを入れてページ代わりにしてるような気はするのですが・・・・うー、お役に立てなくてスイマセンです・・。

    返信削除
  5. いえいえ、あのメニューバーも魅力的なんですよね。
    プルダウンの中にテーブルですか……。私から見ると新たしい技術が多すぎてついていくのが大変です(笑)
    新着情報はなかなか難しいです。抽出みたいなのができればいいんですけど……同じく修行中です。が、こうやって考えているのが楽しいんですよね(笑)

    返信削除

コメントを投稿