棋譜並べ


以前鰻屋本舗トップページでさちぞうさんの藤井先生サイン入りシェーカーボックスを紹介しましたが、その駒で藤井先生の棋譜並べをしていました。なんと素敵な風景。

ちなみにまたExifのぞき見してしまいましたが、さちぞうさんのブログの写真に使われているカメラはK10Dで、私の使っているK200Dと同じCCD使っているんですよね。どうでもいいところで嬉しくなってきます。

棋譜並べは良いです。将棋を知るためにも、棋士を知るためにも、上達するためにも、なんにでも効果的です。渡辺竜王はよく「パソコンで棋譜を並べるのはダメ、実際の盤駒で並べないと。」ということを言っていました。良いこと言います。みなさん実際の盤駒で藤井先生の棋譜を並べてみてください。そのうち対局者名隠しても「あ、これは藤井先生?」と分かるようになる……かもしれません。いや無理かも。

無料で見られる藤井先生の棋譜ページ一覧(公式)
将棋 棋聖戦 棋譜再現 - 文化 - MSN産経ニュース
朝日杯将棋オープン中継サイト
囲碁・将棋チャンネルホームページ(銀河戦)
大和証券杯ネット将棋公式ホームページ
プロ公式戦 | JT ウェブサイト

昔は棋泉forWinを使って将棋連盟の棋譜用紙形式にプリントアウトして並べていました。この形式はKifu for Windowsでも実装されました。連盟形式の棋譜用紙を見ながら実際の盤駒で並べるのはとても気分が良いものです。

私が並べた藤井先生の棋譜のうち、将棋世界に河口先生の解説(対局日誌)があったということもあって第58期順位戦B級2組7回戦の土佐浩司戦がかなり好きです。出会ったら是非並べてみてください。

コメント

  1. 涓滴さん、おはようございます。
    棋譜並べ、最近少しづつ始めています。
    藤井先生の棋譜は並べていて楽しいので
    涓滴さんのお薦めも早速探してみます。
    (実は藤井先生のお薦め棋譜をとても知りたかったので
    タイムリーでした。ありがとうございます)
    他にもお薦めの棋譜がありましたら教えてくださいね!

    昨日の将棋教室では藤井先生の棋譜並べ効果か?
    指導対局では調子良くて勝てそうだったのですが
    最後に悪い手を指して動揺してしまい・・・
    悪い手を重ねて負けてしまいました。
    遊びとはいえ悔しかったです。まだまだですね。
    でも先生には上達していると褒められました。
    駒箱のサイン見たさに、毎日将棋を練習しているので
    効果がでているようです。

    涓滴さんの写真、素敵ですね。
    東福寺は今一番行ってみたいお寺です。
    (方丈庭園が見たい!)
    星の写真も綺麗ですね。心がスーっとします。
    同じCCDを使っているとはとても思えません。
    私のカメラは宝の持ち腐れでかわいそう。

    返信削除
  2. さちぞうさん、こんにちは~。

    お薦めの棋譜は、やはり番勝負の棋譜を並べると特別な感じがします。有名どころなのでもしかしたらもう並べられたかもしれませんが、その中でも
    ・2000/12/25 第13期竜王戦七番勝負第七局 羽生五冠
    ・2001/10/31 第14期竜王戦七番勝負第二局 羽生四冠
    の二局は特にお薦めです!本当は解説付きの棋譜があれば一番良いと思うのですが、難しいんですよね。そういう意味で、竜王戦や名人戦の過去の番勝負の本は古本屋や図書館にあるのでさらにお薦めです。

    私もさちぞうさんに影響されてまた棋譜を並べ始めました。良い(と私が感じた)棋譜があったらまたお知らせします~。

    東福寺は本当に良かったです☆紅葉一歩手前で、人も少なくまったり散策できました。他にも撮り溜めていますのでしばらく京都シリーズが続くと思います。

    私はさちぞうさんの写真がかなり素敵だと思っています。あの雰囲気出せないんですよね。というかそもそも私にその感性が無いと言うか。写真も楽しみにブログにちょいちょい遊びに行ってます。

    返信削除

コメントを投稿