テレビ棋戦は放映後に結果を発表します



今日は鰻屋本舗のテレビ棋戦の結果の扱いについてです。

マニアックな方が多く、藤井先生のテレビ棋戦が近づくと「○○(連盟とか中継とか)のサイトと鰻屋本舗の勝敗数が違うようですが」というお問い合わせをしばしば受けます。

テレビ棋戦は生放送ではなく録画放送なので対局自体は放送の数週間前に指されています。そして対局結果そのものは発表されないものの、連盟の記録のページでは勝敗数はカウントされています。ということで実際の対局日から放映日までは、連盟のページと鰻屋本舗のページではズレが生じているわけです。

連盟のページを見ればテレビ棋戦の結果が分かってしまう問題についてはかなり前にネット上で話題になったことがあります。このことについて神崎先生の日記(銀河戦収録と、収録と放送の時差について)の記述がとても分かりやすく、恐らく正しいことだと思います。その問題以降?連盟の記録ページはすっかり一般化してしまったので、連盟にはもうちょっと配慮する形にして欲しいのですが。

ということで、神崎先生の「放送前の対局については、結果を書くことは控えるべき。」というスパッと気持ちの良い言い方に同調して、鰻屋本舗では放映後に結果を発表します。よろしくお願いします。

長らくネット将棋界に触れている方には今さらなトピックだと思いますが、未だにお問い合わせを受けるので周知の事実をたまにほじくりかえすのも悪くないことだと思っています。見ている人が少ないこのブログで言うのもなんですが。

コメント

  1. 涓滴さん、こんばんは。
    テレビ放送用の収録分は、放送前に
    カウントされているんですか?
    もちろん知りませんでした。
    私は放送を見るまで結果は知りたくないです。
    やはりドキドキワクワクしながら楽しみたいですよね。
    ネット社会になって便利になり、知りたい事を即座に知る事ができるようになった半面、知りたくない事まで知ってしまうのが・・・上手にネットと付き合わなければいけませんね。

    先日、ブログで書かれていた連盟用棋譜用紙ダウンロードしました!あれ凄いです!プロ気分で棋譜並べができます。時々いくつか飛ばして「あれれ?駒がワープしてる!」という間違いもありますが楽しんでます。
    竜王戦の棋譜、図書館で探してみますね!
    番勝負、対局者が羽生名人・・・凄すぎます。
    (でも藤井先生のファンの方はその頃からずっとファンの方が多いのでしょうね。)

    返信削除
  2. さちぞうさん、おはようございます。

    私も結果は放送まで知りたくないので極力避けるようにしています(笑)以前はよく知らない方が掲示板に書かれないかと不安に思ってたこともありましたが、実際は配慮してくださりメールフォームから聞かれるだけでホッとしています。

    ブログ拝見しました。棋譜用紙良いですよね!棋譜並べの棋譜読み間違いは私も未だにやっちゃいます。これを間違えないのが一番大事なことかもしれませんね(笑)プロ棋譜は1手勝ちを目指すので恐いですよね。藤井先生の将棋、特に藤井システムの将棋は序盤から恐ろしいです。でも「研究に研究を重ねた上での攻め」ってところが魅力です。

    藤井ファン層ですが、私も気になって2007年にこのサイトでアンケート取ったことがあります。その時はファン暦
    ・1-3年:44票
    ・4-6年:22票
    ・7-9年:28票
    と最近ファンになった方が一番多かったですよ~。昔からのファンも多く、幅広い感じが良いですね。

    返信削除

コメントを投稿