対局結果

カシオペア座と月に照らされる雲海

対局結果のページを更新しました。アップしてあまりのしょぼい仕様に驚きました。いや、本当はアップする前から気づいていましたが。数年かけてじっくり改良していきます。済みません。

追加情報は
・先後
・手数
・戦型(藤井九段選択)
・棋譜(ページへのリンク)
・備考(千日手などの情報)
です。その他漢字の修正なども施しました。

戦型情報は藤井九段の戦型選択にしたのですがかなりアバウトです。力戦形で相手に合わせてたまたま飛車を動かした場所が4筋だった(四間飛車と記録)とか、角交換振り飛車で四間飛車→向飛車という戦型(四間飛車と記録)といった具合に管理人の判断によるものもあります。今思えば角交換振り飛車とすれば良かったと後悔しています。そのうち直します。

こんな感じで見切り発車でどーんと行ったので色々失ってしまいました。
・棋戦別情報
・軽さ
・なんだか味気ない
・実は更新する手間は結局変わらない

一番怖いのは表が表示されない環境があるかもしれないこと。私の環境では表示されているのでもし見ることができなかった場合はお知らせください。対応できるかどうかわかりませんが;;

また、作っておいてなんですが将棋年鑑など見ながら手入力していったりしたのでミスはかなりあると思います。ここ情報間違ってますよ~とか不明情報(穴埋め)に関しても情報を寄せてくださると幸いです。

よくありそうな質問について先に答えておきます。

Q.空白の欄は?
A.不明情報です。もし情報をお持ちでしたらソース(将棋世界何月号など)と共に教えてくださればと思います。

Q.表示されるまでに時間がかかる
A.数年かけて直していきます……済みません。

Q.棋戦別結果とか対戦相手別とか戦型別検索とかしたい
A.遠い将来公開できるように頑張ります……済みません。

Q.対局日と放送日が混じってる?
A.備考欄に放送日と書いてあるのは、実際の対局日が不明なため放送日としています。当サイトではテレビ棋戦に関しても放送日ではなく対局日でなるべく統一します。この対局日に関する情報もお待ちしています。

Q.棋譜ページに飛んでも棋譜がない
A.棋譜はスポンサーが公開している棋譜のみにリンクしています。
・順位戦は有料ページ内にリンクを貼るのはどうかなということで名人戦棋譜速報トップページにリンクしています。そのうち考え方が変わるかもしれません。
・大和証券杯の棋譜鑑賞は登録(簡単・無料)が必要です。
・朝日オープンは観戦記にリンクしていますが、右上「指し手再現」へのリンクから棋譜再生ページに移動することができます。「棋譜は解説があると二倍楽しめる」という管理人の判断でこの仕様にしました。
・銀河戦の棋譜は棋譜ページに直接リンクできなくもないのですが、そういう作りのHPではないので囲碁・将棋チャンネルトップページにリンクしています。トップページから左メニューの「銀河戦」をクリック→「トーナメント表&棋譜」をクリック→該当期、ブロックをクリック→表示されたトーナメント表にある該当将棋盤をクリックで棋譜を閲覧できます。

棋譜欄はもともと入れる予定はなく、直前に入れました。あまりにもしょぼい仕様で恥ずかしくなってきたので、せめて他にないことはできないかということで思いついたのが棋譜ページへのリンクでした。作りながら観戦記などを見ていましたが、なかなか楽しかったです。藤井先生の棋譜を見るのは中継のある時が多いと思いますが、この対局結果のページに棋譜ボタンを設置することで藤井ファンが藤井将棋に親しむ機会が増えることを期待しています。

コメント