京都へ(渡月橋~野宮神社)

「青葉」という紅葉情報を確認し,紅葉を楽しみに京都へ. 美事に色踊る季節.紅葉真っ盛りではないけど,結構好き.

嵐山へ.
前日は雨.白から青に空が移り変わるころ,渡月橋越しに見る嵐山も,緑から赤へ.

常寂光寺へ.
向かう途中,おじいさんに話しかけられたり人力車のお兄ちゃんに話しかけられたり.なんとなく良い.フィルムカメラや200 mm のレンズを持っていると話しかけられることが多く,そういう意味でもふれあい街歩きには欠かせないアイテム.
お寺の入り口に入ってすぐ飛び込む色々な色.前日までの雨に踊る苔と光を浴びる紅葉.

緑から赤へのグラデーション.お美事.

赤だけ撮って紅葉真っ盛りな気分.

でも振り返って見ると奥までずっと美しい緑.

仁王門をくぐると陽が隠れて一気に深緑の世界へ.所々に赤のアクセント.

階段を登る途中は密な緑の楓に囲まれる.

やはり振り返ってみる.逆光に色も気分も踊る.

紅葉越しに多宝塔を望む.なんだかんだ言って紅葉した木を見ると嬉しくなる.

朝日が気持ちよい黄色.

再び階段を降りて,もう一度見上げる.緑が美しい.新緑の季節と,やっぱり紅葉真っ盛りの時期にまた来ると誓う.

落柿舎へ寄り道.
柿が生っている落柿舎を見ることができるのもこの時期の良いところ.

帰りの竹林は人が増えていた.その途中にある野宮神社にも寄り道.
この緑の庭も好きな色の一つ.

お昼ご飯は「嵐山うどん おづる」で九条ねぎと鴨のつけうどん,少し戻ってデザートに4段アイスを食べた.

良い気分に任せて贅沢しちゃうのも,また良いところ.

コメント