京都へ(西芳寺~鈴虫寺)

4 段アイスの後は,2 回目の苔寺(西芳寺)へ. 雨上がりの次の日ながら,この日は天気も良く,光の射し込む夢窓疎石の庭園を楽しみました.

まずは参拝から.ここ西芳寺では説法を聞き,写経をし,それを納めます.
その後に庭園を散策します.


黄金池に向かう階段.いよいよ苔の庭園へ.

階段を降りて左を見ると,中心の枝にだけ光が当たっている.

その場所から来た道を振り返ってみる景色.緑の庭園の入り口.

苔の世界から光を求めるように木々が伸びるこの場所が好き.

色づいた赤い葉と苔の緑が良いコントラスト.紅葉全盛期の時にまた来よう.

色づいた楓がお迎えしてくれる鎮守堂への苔道.

三歩歩いたらまた撮りたくなった.西芳寺はそんなところ.

鎮守堂への別の道.緑.

黄金池には舟があるが,ここはざわざわしててあまり舟に気づかない.

やはり数歩歩いたところ.楓が赤くなったらもっと賑やかになりそう.

赤から緑を繋いでくれる色づき初めも良いのだ.

光が射し込んでくれる嬉しさ.梅雨の苔全盛期にも絶対来よう.

手を洗うのをすっかり忘れてた.ごめんなさいね.

実にゆっくりと西芳寺を歩いた後,予定はしてなかったけど鈴虫寺に立ち寄った.

立ち寄って良かった.「柔軟心」.今の自分に必要な事をたくさん教えていただいた.楽しいお話だった.願いが叶ったらきっと,願いが叶うような心を教えてくださってありがとうと,お礼に来よう.

夜は串揚げをたらふく食べて,ホテルに帰るとすぐ寝てしまった.

1 日目が終わった.

コメント

  1. 西芳寺か・・・懐かしいなぁ
    修学旅行で観たのが最後です。
    ということは55年前だ^^;
    今はフリでは観れないってきいたけど
    どうなの?
    京都じゃ一番観たいヒストリカル・プレイスだねぇ

    返信削除

コメントを投稿