将棋行脚

藤田綾女流初段


この度あちこちに出向いては将棋なイベントに参加させていただきました.以下参加したイベントを記録として残しておきます.


2012 年 4 月某日「管理人オフ」
某所で応援サイト管理人オフが実現しました.「玲瓏:羽生善治(棋士)データベース」管理人のたいがーさんと「 たこやき本舗(将棋)山崎隆之七段応援HP 」管理人のしいのみさんと.2008 年くらいから「やろうね」とは言ってたのですが,今年になってひょいひょいと実現.私の都合に合わせていただきありがとうございました.その行動力に感謝!

比較的開設時期も近く,お互い協力し合ってサイトを成長させてきたところもあります.管理人らしく?お互いのサイトがなんだの言っているのが無性に楽しかったです.

あっという間に時間が過ぎてしまいました.他の管理人さんも交えて是非第 2 回の開催を.


2012 年 5 月 15 日「マイナビ女子オープン第三局現地大盤解説会」
上田初美女王が防衛されたあの日です.夕方から陣屋に駆け付けました.

上田女王の「強い」指し回しが印象に残ったシリーズでした.対局終了後の対局者挨拶では伊藤門下が勢ぞろいでお祝いをしていて感動.アウェーな感じになってしまった挑戦者の長谷川さんに気を遣われる様子もまた感動.長谷川さんはまだ高校生とか.良い舞台を経験されたので,これからまだまだ強くなり,名勝負が繰り広げられることを期待しています.

解説会後は「直江雨続の嵐を呼ぶブログ」のあめつぐさんなど Twitter な方々とお会いでき,晩ごはんもご一緒させていただきました.あめつぐさんのお写真は鰻屋本舗写真館に多く掲載しており,大変お世話になっています.


2012 年 5 月 某日「藤井オフ」
藤井ファンが集まって藤井先生の話に花を咲かせる会です(笑)

アツい藤井ファン,世界で一つだけの藤井ネタを持っている方々と常に藤井先生の話をするという,まさに藤井ファンのための時間でした.気兼ねなくずっと藤井先生の話をしていても良いなんて!夢のような楽しい時間でした.

これは複数の場所で複数回開催したいですね.最終目標は藤井先生も交えて,でしょうか.


2012 年 5 月 26 日「将棋ペンクラブ関東交流会」
将棋ペンクラブさんの関東交流会にお邪魔させていただきました.本来は都合上懇親会から参加する予定だったのですが,開始早々だけまずご挨拶に伺いました.ブログ(ファミレスよりも | 将棋ペンクラブ公式ブログ)でお世話になった方にもご挨拶できました.そして一局指してすぐ去るという.変則的な参加,大変失礼しました.

懇親会に再び参加し,ネット上でよくお世話になった方々と文字通り交流.お会いできた方が多すぎてとても羅列する元気はありませんが,ずっとご挨拶したかった方にもお会いできて,お礼も言えて,参加して良かったです.

懇親会ではバトルロイヤル風間さんにも似顔絵を描いていただきました.似顔絵のお隣には,お願いして藤井先生も描いていただきました.これは新手のようで,わがままを聞いてくださったバトルさんに感謝いたします.

その後は Twitter な方々と二次会へ.皆さんの将棋マニアっぷりがすごかったので将棋,棋士の見所を勉強してきました.将棋話ってこんなに楽しい.


2012 年 5 月 27 日「ツ部会」
連日の将棋イベント.無理言って日本将棋連盟ツイッター支部の「ツ部会」に参加させていただきました.

西村門下の藤田綾女流初段,この記事冒頭の写真はこの時のものです.笑顔と優しさと,とても素敵な方でした.女流棋士の方とこんなに長くたっぷりお話しできるとは.ツ部会すごいです.

本当に良くしていただいて,今後棋士の方に話しかける勇気もつきました.もちろん距離感を保つのもとても大事ですので,失礼のないよう気を付けつつ,色んな棋士の方にご挨拶できればと思うきっかけになったイベントでした.

指導対局もしていただき, 2 枚落ちで上手く指せました.次は飛車落ちで!勉強しておきます.

それにしても棋士の方に「藤井九段応援サイトの管理人です」って挨拶するのは変な感じ.でも藤田女流初段にはアクセスいただいたことがあったようで感激!責任感もって管理していかないと,と改めて気合入れ直してみたり.


2012 年 5 月 30 日「カロリーナ応援将棋cafe」
なんと頻繁に参加しているのでしょうか.先日「外国籍のアマチュア女性選手が女流棋士に勝利」したことで有名になったカロリーナさんを応援しに,こちらも無理言って将棋カフェに参加させていただきました.

カロリーナさんの日本の両親?である片上・北尾両先生にもご挨拶できて感激.プロ棋士ってこんなに近いのかとイベントに参加するたびに思い知らされます.鰻屋本舗のこともご存じのようでまた感激.

当日関西で対局があったにもかかわらず,カロリーナさんのためにかけつけた香川女流1級ともお話しできました.相当な藤井ファンとお見受けしました.次回お会いできるまでに藤井ネタを仕入れておくとのことで,大変楽しみにしています.

今回も Twitter な方々と交流.以前からお会いしている方も新しくお会いできた方も.この一連のイベントで一体何人の方にご挨拶できたでしょうか.数え切れませんが,ご挨拶できて本当に良かったです.上手く言葉にできませんが,妙な感動がありますね.

セッティングしていただいてカロリーナさんと将棋を指すこともできました.なぜか駒を落とさず平手でコテンパンにされてしまいましたが,外野ともわいわいできて楽しかったです.英語できないのがバレました.勉強します.

都合により途中退席せざるを得なかったのが残念なところ.

カロリーナさんは先日のマイナビ戦で敗退してしまい,帰国してしまうことに.今回は残念でしたがまた強くなってチャレンジしに来て欲しいです.


2012 年 6 月 1 日「名人戦第五局大盤解説会」
最後はは柏で行われた一大イベント.藤井先生にお会いしてきました.窪田先生との名人戦大盤解説会.レポートは鰻屋本舗掲示板に書きましたので是非ご覧ください.

実は今まで鰻屋本舗管理人として藤井先生に実際にお会いしたことはなく,今回が初めてでした.応援サイト開設前に某イベントで遠くからじっと見つめていたり(笑),JT 杯の勝利後の握手で応援サイト管理人と明かせず「頑張ってください」とお声掛けすることはあったのですが.

みなさんの応援コメントも藤井先生にお知らせしており,「見ています」と仰っていただきました.そして「いつもありがとうございます」とも.管理人としてこんなに嬉しいことはありません.お優しくて,面白くて,とてもかっこいい素敵な方でした.ますます応援に力が入ります.

これから積極的にイベントに参加してお会いする機会を増やしていき,信頼度もどんどん深めていきますので,これからも鰻屋本舗をよろしくお願いします.

藤井猛九段


2011 年 6 月 6 日「BRADIPO ESSENZA」
以前お世話になった方が開かれているカフェにお伺いしてきました.兵庫県の芦屋川駅のすぐ近くにある,とても素敵なコーヒー,器,お菓子,そして空間を提供してくれます.そして自由に持ち帰り可能な駒.doc が置いてあります.
BRADIPO ESSENZA

事前にお知らせすることなく行ってしまったので「藤井九段応援サイトの管理人です」と打ち明けるのが相当怖かったですが(笑),間違いなくホッとしました.最近はお話していませんでしたが,王位戦挑戦,テレビ講座の講師を務められることなど最近の藤井情報はしっかりご存じで,なんだか嬉しかったです.

それにしてもとても素敵なカフェです.是非みなさんも行かれて見てください.

コメント